忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これも 大分 時間が 経ってしまいましたが


六本木ヒルズの 森美術館で やっています


『医学と芸術』展の トークセッションが 1/11に


あったので 行ってきました



ゲストが この展覧会に 新作を 発表している


松井女史と 養老先生も 出るということだったので


行ってきました


本当は 数日前に 芸大で 行われた


美術解剖学会発足記念の シンポジウムも 参加したかったのですが


前日の Anisライヴの オールのため グロッキーで


起きれなかった。。。



今回の トークセッションは 展示とは 別の 会場で


別の チケットが 必要だったため 結構前に チケットを


手配してましたが やはり 売り切れてたようなので


あらかじめ 買っといてよかった〜



会場入りしたのは 実は ちょっと 始まっちゃてからでした


気を 利かせて 先に 会場入りしていた 友人が 


席を 取っていて くれたのですが・・・


Kさん ごめんね。。。



一人目の人は お目当ての 松井女史でも 養老先生でも 


なかったので セーフ


二人目は マーティン・ケンプ氏


ダ・ヴィンチを 研究している 美術史博士らしい


ダ・ヴィンチには すごく 興味があるのに 


なんで ダ・ヴィンチの 話しされると こんなに 


眠くなるのか・・・


前の 美術解剖学会の シンポジウムのときも そうだったな。。。



次は お待ちかねの 養老孟司先生


ホントに 養老先生の 話しは 面白いし 話し方も


上手いんですよね〜


なるほどな〜と 思ったのは 点と線話


輪郭や 線に 見える物は 実際は ・の集まりで 


表せるって 


線に 見えるのは 目の錯覚だったりする


だけど 日本は 線の文化だから 日本画なども


はっきり 輪郭を取って のっぺり描く


洋画は 光と影 陰陽を描くから 輪郭を 取らないで


色の 境目と 影で 凹凸を 表現する 


なるほどね〜 日本画が あるから 多分今の 漫画 


アニメ文化が 日本には 発達してるんだなー と思いました


ほかにも たくさん 面白い話があって


養老先生の 話が一番面白かった


その後 松井女史 新作についてと 代表作についての


解説でした 


前に 美術解剖学会の シンポジウムで 説明されていたので


新作以外は 内容的には それほど 変わった印象を


受けませんでしたが 相変わらず お美しく 偏ってる


しかし ご結婚されて 画風の ネガティブさが 抜けました


パワーと 技術は ご健在なので 問題なく これからも


楽しみな 新作を 創っていただけそうです



四人目は 西川伸一氏 幹細胞研究者の方です


もう話しは うろ覚え 


面白かったですけど



その後の ディスカッションは 話が 難しい方向に


流れるのと 意見が 違うので 噛み合なくて 


どっちかって言うと めちゃくちゃ(笑)



松井女史は 美術畑なので ふられない限り


ほとんど コメントは しておりませんでした


大体 美術史学者と 解剖学者じゃ 意見なんか 


噛み合ないでしょう 美術史なんかは 詳細は ほとんど


憶測ですからね  



話が 脱線したときに 養老先生が 話してた話


女性や 男性 それぞれ いろんな人の顔を コンピューターで


重ねて行くと 平均的な 整った顔が 出来るらしい


それが 平均的 美女や 美男の 基準なんだって


だから 平均的だからこそ そういう 美男や 美女を


見る目が 自ずと 厳しく なるらしいです


へ〜



セッションが 終わって やっぱり 養老先生 好きだな〜


本 読もう


この日は 展示は 休日だし 混んでるだろうから


見ないで 後日改めて 行くことに


内容の濃い トークセッション でした


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1264702075


応挙 でーす

PR
少し 遅くなって しまいましたが


明けまして おめでとうございます


なんだか 元日と 2日は 暇だった はずなのに


まったく 更新できてないですね


ついつい お笑いとか みちゃうんだよな


皆さん よい お正月は すごせましたか?



昨年末は 28日の 出来事までしか UPしませんでしたが


ちゃんと 29の Monoralも 参加してましたよ


というか 昨年末から 年賀状描きに 追われてまして


意外と 時間 無かったんです


それも 今年は パソコンで 処理できなかったので


なんと 手描き!!


いやー 時間かかった(笑)


年賀状を まともに 年内に 出したのも 


こんなに 集中したのも 久しぶり


その 苦心の作は 下で お見せすることにして


29日の Monoralの 話



どういう訳か 時間が あったはずなのに 


Monoralが Eastで やると 遅刻し気味になるのは


なぜだろう? まともに 最初から 見たのって


ハロウィンの時 ぐらいかな。。。



という訳で KIriより 参加 いたしました


KIri 聴けて よかった。。。


とりあえず East時の 定位置に 着く 


やっぱ ここが 一番見えるし 落ち着くのね〜


Monoralにしては 珍しく モニターが あるなあ と


思ったら・・・


「内閣総理大臣』の 文字が。。。


続いて 70HOURS の ジャケが 映し出されて


演奏開始 


そうだった 確か 選挙だったのよね この 選曲(笑)


どうりで メンバーは みんな スーツ風 腕章とかして


でも ミッキー ハイウエストすぎない?


あきらっすは 明治時代の 政治家風だし でも 


そのかっこ 嫌いじゃない


anisは スーツは 似合うんだろうけど その


グレーの おっさんっぽい スーツは 似合わないよ


マフラーで いくらか ごまかしてたけど


この中で ダントツ かっこ良かったのは


Ali先生 サスペンダーが 良かったね


本人 「いつから 先生に なったんだろう?』


って言ってたけど


ダイゴ先輩は あんまし 見えなかったから 割愛



でもさすがに ツアー前に 出した シングルだから


総理は やっぱり 70HOURS  よね〜


まあ いい曲だしね その後


Safira

I Like it

So long


と 続きました


あとは うろ覚え


ちょっと 気づいたのは ミッキーが 



舞の海に 似てません??



あと 



長州小力



。。。



ミッキーファンの方 すみません。。



でも ライヴ 終わるの 早いな〜 


まだ 8時半ですけど。。。


昨日の ○○を 見習ってほしい くらい


簡潔ですね・・・


ともあれ エレクション・ツアーは 無事 終了です



あ 年賀状


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1262750213


一人ずつ みんな 違うんですが


ちなみに ドラ○もんと トラは 手描きです


いやげもの風の オコジョの ファンシー絵はがきに


いろいろ コラージュしてます


はがきも ほかにも 仏像のとか いろいろ


久しぶりに デザイナー魂を 見せた 感じです(笑)





次は アコラで〜

























































































































































今回 前半戦と 分けてみました


仕事を してない 割には 忙しく


中一日 取らせて もらって しまいました



初に なるのかな? BELTで PLUGは


よく考えたら anisの アコラ参加は 


今年から なんですよね まだまだ 新参者です


BELTで アコラ ていうのも 初に なるのかしら?


しかし やっぱり こちらでも ともちゃんが


頑張って くれちゃいました


ホント お疲れさんですm(__)m



FABの方が 終わったの 22時 廻ってたからか


スタートが 25時半 廻ってました


FABが 終わって 速攻 移動して お茶して まったり


OPENすぎて 会場 入りしましたが FABより


深夜の方が 入ってた 気がします


いつもより スタートが 遅かったからか 


周りの お客さんは 若干 グロッキーぎみ


私は 最近 よく寝てる&前日 AM4時過ぎに 寝たせいか


全然 眠く ありません 前なら 考えられないけど


一応 モカ 飲みましたが。。。



スタートは ケイティー・ペリー 


アコースティックでも ベースって 入れられるんですね


アレンジ 次第ってことか 


最近 別の アーティストの ライヴでも アコースティック用の


ベース弾いてるの 見ました 


ともちゃんのは 普通の ベースでしたね


ちなみに anisは 遅れた 理由を ともちゃんが


出際に フォンダンショコラ たのんだからだって


なすり付けてましたが ライヴ 終了後 某ファミレスで


フォンダンショコラ 見つけました


○ニーズ 行ってたのか?


で 次は ブリトニー アイドル路線で 上げてきますね


そして 3曲目は STPの Plush


やー 名曲ですね〜


あきらっすは 本日 おニューの アコギです



しかし 今日の 深夜は BELT 忘年会 と言うことで


ライヴが メインでは ありません 


本来の 目的は BELTの ライヴを 振り返る


そして その ライヴ 一本ごとに テキーラで 乾杯


ということが 目的 だったようです(笑)


この日 4人が あけた ショットの 数は


計32杯 1人 8杯が ノルマでしたが


でまたしても ここで 一番 頑張ったのは ともちゃんです(笑)


普段 ほとんど お酒を 飲まないのか 相当 弱いらしい


そんな人に 飲ませるなんて anis 鬼畜です


やっぱ 男同士で 飲むと なんだかんだ 体育会系ですね


でもこれは きっと ともちゃんへの 愛情の 裏返しです



そして この テキーラ PLUGの 店長の ご好意で 


なくなるまで お客さんにも FREEでした


そして そして どこまでも 太っ腹な anisは この日の


入場客 全員に マックの アップルパイを 配るという


前代未聞の もてなしをして くれました


anisが 太っ腹なのか 事務所が 太っ腹なのかは わかりませんが


やっぱり anisは ファン思いで 優しいね


さすが 情にもろい 魚座の A型



で 途中から 怪しく なってきた BELTメンバーは


ついに アンコールで しばし 二人ほど 脱落状態に


あきらっすと anisで 20分ぐらい 


つなぎで だべってました


今年最後は ビートルズで 締めくくって くれました



この後 結局 翌夕方 まで 一緒だった らしいですが


ほんと お疲れさまです


また来年 大阪で お会いしましょー



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1262107487


どうでしょう この 躍動感のある 箸さばき!


今年の クリスマス会は 私が うまいよと お進めしたので


かわいい 後輩たちが 巨牛荘の 予約を 取ってくれました


今月 もう 2回目です なんと 贅沢


今回は 六本木店です


やっぱ プルコギの後は うどんです


隠し味の ケジャンのたれが 最高です!






























































































































































































































































































ってご存知ですか?


ここ 4〜5年で めっきり 世界遺産は 有名になりましたね


実は ここだけの話 検定が 発足されてから ずっと


受けてたりします 


ものすごく 意外がられますが。。。


完全に 趣味です


TBSの 世界遺産も 5年ぐらい 前から 録画してます



そして 本日は 検定試験2級を 受けて 参りました



結果は。。。



終わってから 自己採点用の 回答が 配られるんですが


。。。なんとか 合格した 模様


や〜 前回より ちょっと 難しかった 気がします


でも 一歩前進 ちょっと 身が 軽く なりました


来年は 1級です


楽しみ〜

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1259511848


私の 前世は ポルトガルの 宣教師で ステンドグラス職人 


だったようです 。。。ザビエル?



そして 今日は 喜び1つ 悲しみ1つ


飼っていた モルモットが 死んで しまいました


母が 拾ってきた という 捨てモルモット だったという


めずらしい 過去の 持ち主ですが


老衰のため 天寿を 全うして 逝きました


私が メインで 世話をしていた わけでは ないので


少し 関係性も 薄いせいか そこまで 落ち込む


ほどでは ないのですが やはり 寂しいものですね。。。



最近 死という ものが とても 身近な 気がします


いつかやがて 生きてる 物も 形の ある物には


終わりがくるのだなあと・・・




意識は 意思は 残ると 思いますか?























































































































Happy  Halloween!


皆様 ハロウィンは 楽しめましたか?


といっても ライヴに 行くまで すっかり 忘れていた 私



私は 今日まで 従姉妹の 結婚式の為


神在月の 出雲に 行ってました



この10月は 出雲だけ 神在月 


他の地は 神無月


年に 一度 出雲の地に 神様が 集うため


他の地は 神様が 不在になるため 神無月 なんだそうです


一説によれば 神様が 法事のため 集っているとか。。。


神様なのに 仏教行事? この辺が 神仏混合の 


日本ならではの 発想ですよね


というわけで 出雲リポートは また次にして 


とりあえず この Monoralだけの為に 早い 飛行機で


わざわざ 先に 帰って 来たわけです


地方から 来る人たちは こんな思いをして 来てるのか。。。


大変ですね。。。


なので 前半 2日間の ハロウィンイベントは 不参加でしたけど


皆さん 楽しかったですか?


まあ 最近は めっきり Anis中心だから いいんですけどね。。。



しかし 今日は 帰ってきたかいが ありました!


Monoral遊郭 楽しかったですね!


花魁姿のAnis  かわいい!


足が セクシーです! 


島田太夫


Aliの 烏天狗  


アキラっすの 牛若


ミッキーの 弁慶  


そして何故か ダイゴの 閻魔大王


私の 好きな 義経伝説を もじった 3人の チョイス


Goodです!!


そして 後ろの 銀のテープ グリーンの ライト 当てると


障子枠と 提灯の 紅と 対比して 一瞬 竹林に 見えます


セットと 色の 効果が バッチリです


そして ユバーバ? どうやって書くんだ?


宮崎アニメが どっちかって言うと 苦手な 私は 存在こそ


知っていますが 千と千尋 もちろん 見てなんか 居ませんので


解らず。。。 



そういえば 去年の ハロウィンは Anisに ハマる 


前だったので あまり気にして いませんでしたが 


確か 侍 見たいな カッコして なかったっけ?


うる覚えだが・・・


2年に 一回は 女装 なのね Anisは


そして カバーに ケイティー・ペリー 


かわい過ぎだろ 


そして ゴーストバスターズのテーマー


これって 誰歌ってたんだっけ? 古過ぎだろ


年代が 伺える チョイスだなー(笑)



兎に角 いい物見せて もらいました


これだから ライヴは 楽しいね


そして シングルに ツアーに 楽しみですね〜



とりあえず 次は Anisアコラで 


see you soon!



画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1257010694" は壊れているため、表示できませんでした。

こちらは 神在月の 石見


神様じゃなくて 猫の 集会


ピンぼけ ですけど 中央は 黒子猫です


めんこい































































































































































































































































カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]