忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと さっぼってました。。

だって、、忙しかったんだもの

もともと 日記は 三日坊主タイプですが。。。

今回 少し 落ち着いたのもあり 書きたいこともあったので

久々に 開いてみました 


11/3.4と 宮城の鳴子温泉に行ってきました。

私は もともと 温泉というものに それほど魅力は 感じないほうですが

鳴子温泉に程近い場所に 行きたいところがあったので 同行者の趣味も考えつつ

旅の道すがらに 組み込んでみました。

お世話になったのは 300年の歴史を持つ建物の 老舗旅館<ゆさや旅館>さんです。

ここはやはりお風呂が自慢のようで うなぎ湯というとろみのあるお湯で 

私たちの行ったときは 薄く緑がかっていましたが 

その日の気候やら何やらによって お湯の色が違って見えたりするそうです。

隣には滝の湯という公共浴場もあり ゆさや旅館に宿泊した人は ただ券がもらえます。

ゆさやのお風呂とは効能や水質が違うので お勧めです。

ゆさやさんはもうひとつ離れた場所に 貸しきり露天風呂を有していて

宿泊者は誰でも追加料金なしで 予約して入ることができます。


今回の旅の目的は 先ほども述べたように 温泉ではありませんでした。

ゆさや旅館さんを選んだのも ほんのたまたま パッケージで選択できたことから始まりました。

本来の目的地は 宮城県の <感覚ミュージアム> というところで

アートに 触れる旅 というのが目的。

社会人になってから ちょっとしたことがきっかけで 数人の仲間と 食べたり 遊びに行ったりする 

会を設けていまして ここ何年か 毎年恒例で 一泊旅をしているのですが 今年のお題がこれ

まあ 今年は 参加者が少なかったので バーベキューや 何や人数がいないと 出来ないものは

できないし それじゃあ 老舗温泉付けちゃうか ってのりで こんな感じに


でわ 感覚ミュージアムについて 

東北新幹線に乗って 仙台駅のひとつ先に 古川という駅があります

仙台駅から比べると 駅周辺は 閑散とした駅なのですが

そこから 陸羽東線という まるでバスのような 3両編成の単線列車が 出ています

この電車で 鳴子温泉や 東鳴子温泉 なども行けるわけですけど 

ちょうど古川の駅と 鳴子温泉駅の 中間ぐらいにの 岩出山という駅に 

目的地 感覚ミュージアムはあります

岩出山の駅は 言うまでもなく小さい駅ですが 駅舎の横に 鉄道資料館

駅の改札を出たとこには 昔のSL的な電車の先頭部分が・・・

なんか有名なのかしら?

意味合いが 素人には さっぱりわかりません

そこから 小川のような 割と川幅がないけど 流れは 勢いのある川沿いを 

のどかな住宅街を望みながら 歩くこと15分強

なんともモダンな 幼稚園の先 大きな川の 河川敷が一望できる丘の上







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]