忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 初詣に 行ってきました


ここ三年 厄年だったのもあり 割と


場所には こだわってました


絶対 神社がいい と思ってたのも こだわりの


一つで 年末から 年始は 除夜の鐘が あるので


寺かも と 思うんですが 明けると やっぱり


神前の 方が なんか 気分出るかなーと


元々 日本て 神道じゃないですか


というわけで


昨年は 富岡八幡宮


で 今年は どこにしようって ことで


レアに 築地の 波除稲荷神社 


別に 商売 やってる訳では ないですが


狐だけに 稲荷に 行きたかっただけ



先に 昨年の お札を 返しに 富岡八幡へ


深川は お不動さんも あるので すごい人


札を 返してる 間に すごい行列


商店街の おいしそうな 屋台に 後ろ髪


引かれつつ 築地へ



この日は 築地市場は まだ 正月休み中


閑散とした 市場の 奥に それは ありました


社は 小さいながら 仕事始めらしい スーツ姿の


サラリーマンで ちょっとした 行列


祈祷受付まで 行くと


「本日は企業様で予約はいっぱいなので・・・』



えっーー!



HPには 個人は 直接でも 受け付けますって


書いて あったのに。。。


暫し 途方に暮れる 厄年2人組


気を 取り直して 次の策を 練る


築地本願寺が あるけど 行ってみる?


ってことに なったんですが


目の前まで 行って その 宗教臭い 異様な


スケールの でかさに 尻込みして


やっぱ 神社が いいよね〜 ってことに しかし


腹が 減っては。。と 銀座方面に 向かって 


先に 腹ごしらえ で 初めて 噂の 銀の塔に 


伺いました



じゃん!


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1262837030

向かいの 人のを 激写!


名物 ミックスシチュー でございまーす


タンやら ビーフやら 野菜やらが ゴロゴロ


さすが 歌舞伎役者が 通うだけあって 美味です


昼にしたら ちょっと贅沢な 2500円也


ご飯も 小鉢も ついてますけど


心が 折れそうな 二人だったので 勘弁して 下さい



ここで また活力を 見いだした 厄年2人組は 作戦会議


次の 行き先は 愛宕神社に 決定


また 地下鉄で 神谷町にで てくてく 行きました



が、、、、、



神に 見捨てられた 厄年2人


ああ、、また同じ 理由で ふられました。。。


後厄だっつうのに さい先 悪し。。。


厄年2人組は とぼとぼ 急な 出世の 階段を


降りたのでした・・・


降りちゃったよ(笑)



そーして 僕は 途方にくれるー



次は 氷川神社か?って 案も あったんですが


もう 冒険する 勇気のない 厄年2人組は


安パイで 東京大神宮で ってことに なりました


道のり 長かったー・・・


最初から ここに しとけば 良かったんですけどね(苦笑)


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1262838263


無事 終了


ここは 前厄の際 来たところ


お土産が パワーアップ してました


お神酒 ご神水 玄米切り餅 お箸 神塩 お菓子(落雁)


福財布 に お札 等が 5000円の 初穂料で ついてきます


意外と 回転が 早く 靴も 脱がなくていいし


控え室も 室内で 暖かいです


富岡は 靴脱いで 板の間だから 冷えるんですよね 控え室が


テントだし お土産は 深川飯のもと もらったけど



東京大神宮は さすがに 縁結びの 神様だけあって 


参拝客は 若い人ばかり 


普通に 参拝すると とんでもなく 並びます



11時半に 集まって 16時半に 終了 という


長丁場(笑)


ヒールなんて 履くんじゃなかった と後悔の 1日



実は この日 厄年2人組の 


真の目的は これではなかったんですけど。。。


それも 滞り無く すんだから いいんですけどね・・・


















































































































































































































































































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]