忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は 久しぶりに 本当に 忙しい 日々が


続いたので 更新 遅くなりました



先週 第一弾が 終わってしまうのから ということで


国立科学博物館で 開催していた 


大哺乳類展 陸のなかまたち を見に 行ってきました



この 国立科学博物館は 私の中では 都内でも 有数の


お勧めスポットで かの 太郎と次郎も 剥製になって 


飾られている という 何とも シュールな スポットですが


今回は 大哺乳類展という 企画展で そうそうたる 剥製が


大集結 これは 剥製好きとしては 見に行かんと あかんでしょ


ってことで まずは 13日までだった 第一弾 陸のなかまたちへ



平日だというのに 金曜日のせいか(金曜は20時までなので)


小学生やら カップルやらが(カップル割引がたしかある) わらわら 


その合間を 縫うように ちょろちょろしてみる



あ 


マメの イベントに 一緒に 行ってくれた 友人が


すっごい 不細工で 気になって 仕方がないって言う


珍獣 ハダカデバネズミの 剥製発見


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1276439719



たしかに 初めて見たが こりゃひどい。。。


これで 蜂や蟻の 様に 女王がいて 一妻多夫制 だというから


世の中 容姿じゃないよね・・・ と しみじみ。。。



ずっと見ていると 哺乳類の剥製は 身震いするぐらい 


好きなんだけど 


なんでか ずっと 泣きそうになってました 


悲しいとは 違う なんか 切ないに 近いのかな


胸が 締め付けられるような 感動のような


何とも 言えない感覚



陸のなかまたちは 割と さらっと 見れてしまったので


常設展も 見てみる


前回 来た時は 地下階が 見れなかったので


地下階から あがる感じで


地下階は 宇宙科学の 分野の展示


目に見えない 世界のことや 星のことや 宇宙のこと


宇宙の 始まり 原子の世界のこと


やっぱり ここでも 凄く なぜか 涙が 出そうになる


なんか 懐かしいような 郷愁のような・・・



確かな 原因は わからないけど 


もしかしたら 自分の 細胞や 遺伝子や 原子(素粒子)が


記憶してる 宇宙誕生からの 記憶を 視覚から 読み取って


懐かしんでるのかもなぁ と 思ったりする



そんなこんなで この国立科学博物館が 好きだったりするのかも



待ち合わせが あったので 常設展は 途中までで 帰りましたが


最後の方に あの パンダの リンリンまでもが 剥製に(!)


恐るべし 国立科学博物館



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1276441399


隣の 上野動物園は 8月に ナイトズーを やるらしい


これも いってみたいな


とりあえず 海のなかまたちを 観に行こう



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 美術解剖学講座 HOME 369 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]