忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は これといって 良いネタが 無いので

すっかり UP し忘れていた 

GWネタから 1つ

5/4に かねてより 行きたい場所だった 

東大博物館小石川分館に 行ってきました

ここは よく 撮影なんかにも 使われたりとかして

ちょくちょく 雑誌等でも 見られる 場所で

古い 東大の 学術標本や 模型 器具 等を

展示している 場所で めちゃくちゃ 私好みの

部屋であります


建物は 東大の 前身 東京医学校時代の 校舎を

改築して 使っているので 若干 和風テイストな 洋館で

これまた 私好み

そして無料 なんて素敵な 場所なんでしょう!


中は 想像通りの 高い天井まで届く 標本棚に 

剥製などは 老朽化して あまり状態は良くない ものの

それがまたレトロな 味わいを 醸し出していて 素敵

棚いっぱいに 並べられた ホルマリン漬け 

・・・ああ しびれる。。。

世界の建築模型 直径2m近い地球儀 鉱物標本

胸像 世界の名だたるダイヤモンドのカット見本 

キノコの標本 学者のデスマスク 生薬・薬草の標本棚

人体模型 骨格標本 船の模型・器具 コンパスなどの測定器具

蒸留実験器具 力学や物理・電子学・工学などの様々な実験器具

顕微鏡 天秤 真空実験器具 手回し計算機 などなど

ありとあらゆる 分野の 貴重な 器具や資料が 小さな建物に

凝縮され ここが 日本の 近代学問の 出発地点だ 

と感じさせる 場所です

ほんと あきないわぁ。。。 また 来よう

ここにいた 学芸員さん 丁寧に 説明して くださいましたが

明らかに しゃべりが 卒業生っぽかったなあ 

ちょっと 早口な所とか。。。


ついでと いっては 何ですが 

隣接した 敷地にある 小石川植物園にも いってきました

ここも 東大の 研究施設として 今も使われている 東大の持ち物

ここは 有料です

そして この日は あいにくの雨

そもそも この日は ほんとは 筑波山登山の 予定でしたが

雨だからと 急遽予定を 変更して この場所へ

雨だからか GW 中日に こんな所は 地味なのか

人は少なく そして 年齢層高っ 

若い人 見当たらず 相当 浮いた感じ

いつも 思うが 私の 趣味は 祖父臭い


中は かなり広く 一部 薮のような 所あり 

温室あり ニュートンの林檎の木の分株あり

東大博物館に 面した 日本庭園あり

梅の実も たわわの 梅林あり

稲荷あり 薬草畑あり

温室は あいにく開いていなく 残念

個人的には 科で 分類されて 植えて 畝を作っていた

研究所っぽい 斬新な 植え方の 小さい植物畑が

とても 好きな感じでした

その畑の 合間に 蛇イチゴ

小学生以来だ 見るの 名前に 反して とても

可憐な 草ですね

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1244306562" は壊れているため、表示できませんでした。

途中の池には サギが ゆっくり 歩いていると 思ったら

サカナ捕獲 

ってなにがいるんだ!? その池!


とこんな感じの 安らぎある 1日でした。



































































































































































































































































































































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]