忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かねてより 巡回を 待ち望んでいた

高橋コレクションの ネオテニー・ジャパンが 

上野の森美術館に やってきました


神楽坂の 倉庫の 一角に 高橋コレクションが できて以来の

ファンだったので とっても楽しみに していた 展示です

これが個人の コレクションなのだから 医者って すごいな・・・


やはり 高橋龍太郎さんは いいセンスしてらっしゃる。。。

ここまで キャッチーで わかりやすい 作品を

濃密に コレクションしたんだから 集客は 間違いない

ホント 美術館 開けますね


ネオテニーとは 幼児のまま 成熟してしまった 肉体や 精神のことを

さす 専門用語(医学用語?) らしいですが

いわゆる 早熟に 近い感じかな?

昔 読んだ本の中で 出てきました 生き神様みたいになっている

少女のことを ネオテニーって 呼んでた

映画の 『ブリキの太鼓』も それに近い気がする

現代社会の 大人たちは 逆 身体が 大人で 心が 

子供の ピータパン症候群

私の 理想を 言えば 前者の方かな。。。


やっぱり 高橋コレクションの 中では 小谷元彦が 

1番好きです 

私の中で アートは 美が すべて 根底に あってこそ

だから 稚拙な技術や 下手な絵は 論外 

唯一無二なら 別ですが 私でも この程度なら 描けると

客に 思わせたら 絶対ダメです

その点 小谷さんの 作品は 美的バランス 技巧 

メッセージ性 センス どれをとっても バランスの 良い 

仕上がりで 見る者の 視覚に 訴えるだけの 力量がある

これを プレスしている 山本現代も センスが いいんだよねー

Human  Lesson  のドレスに 袖通してみたいもんだ・・・


今回の 展示量は この美術館の キャパにしたら かなりの量で

見ごたえあって 大満足


いつか 高橋さんの コレクションに 自分の 作品が

加わることを 願って・・・





画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d0ff933dfe5f9a217a8c8a9d2117510f/1246466626" は壊れているため、表示できませんでした。










































































































































































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< オムライス HOME Cherry Smile >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]