忍者ブログ
世界を散歩し続ける非営利団体
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日 念願の 成山画廊へ

前回の展示の時は 最終日に 暴風雨で 電車が止まるという

前代未聞の 惨事に見舞われ 泣く泣く断念 

(このときは さすがにやっぱ厄年だ。。 と感じました) 


九段下は 嵐の前の 曇り空

湿気を含む 心地いい風

千鳥が淵が 藻が繁殖しすぎて 緑過ぎる。。


小さな 画廊でしたが タイミングよく 混んでなかったので

じっくり 鑑賞することが 出来ました 


松井 冬子 画伯

初めて 目に留めたのは

<浄相の持続>だったか <夜盲症>だったか

恐ろしく きれいな 絵を描く人が いるもんだと思って

調べたら 画伯本人も 恐ろしく美人。。

ものすごい 興味が出てきて 日本画展を見に行ったのが ことの始まり

天は 二物を与えた例です


名は 体を表すとか

字は 心を表すとか 巷ではおっしゃりますが

この場合は 絵は 体を表す

私の持論では 美しいものを生み出せる人は きれいな人 

字でも絵でも 生み出すものは その人を写す鏡

あと 人物が本当に 美しいと感じる 人は 中身も美しい と思うのです

外見が美しいのも その人が外見に対して 努力した結果だし

美しいと感じさせる 雰囲気も その人が確固たる自分を 持ってるから


人は 努力すれば 二物は 手に入れることができるんですよ


個人的に 花好き としては この子宮を表すような アイリス

美しいですね

日本画って 絹地に書くから 絹独特の 光が 良い相乗効果を出して

なんとも上品です 


ちなみに私は 最初は ふゆこ じゃなく とうこ て読むんだと 思ってた 

読みがなとしては ふゆこで あっているのですが

とうこ のほうが 合っている気がする。。 

と思っているのは 私だけか。。?


私も 美しい物が造れる きれいな人に なれるよう 精進します



PR
前から 気になっていたので。。 

チケットを先行予約で取ってみたら あっさり取れてしまいました 

というわけで 本日行って参りました  ピナ・バウシュ <フルムーン> @ 新宿文化センター

 結構 ぎりぎりに移動したので かなり焦ったけど ぎりぎりセーフ 

ていうか 遠いよ 新宿文化センター。。。 

私は ライブにしても 舞台にしても よくやるのですが 

今回も 例に漏れず 全く 前情報無し 噂ぐらいの知識しか持っていないため 

すっかり ピナも踊るんだとばかり 思いこんでました。。。 

偶然取れたにしろ かなり席もよく 初心者なんですが いいんですか? 

こんな席いただいちゃって 恐縮です てな感じで 


しかし 舞台装置は 聞きしに勝る 圧巻です!

あの巨大な石は 本物かどうかが 気になって気になって。。。

張りぼてにしては 強度があるようだし 人乗ってるわ 水に打たれてるわ。。

しかし あれを移動させるにも 大きさ的にも 重さ的にも 

本物だとしたら 空輸には金がかかりすぎそうだし (そもそも飛行機にのるか?)

船でも すごい苦労しそう・・・

そして あのステージに どうやって搬入したのか。。。

まあ、、搬入口は広いか・・・

そんでもって 石の下を 人がくぐれるくらいの 浅い川がっ!!!

あれだけの量の 雨を降らせるのも びっくり!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
6renard
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(07/16)
(08/13)
(08/15)
(11/10)
カウンター
忍者ブログ [PR]